11/15〜11/16 第2回フリーライドデイ in HOP 2008



11/15(土)はフリー走行、キングスMX、日没後にフラットT。
11/16(日)はバトサンMX特別編、エクストリームクロス、ウッズSS、フリー走行、ライディングレッスン。
計5つのレースで遊べる、フリー走行もできてレッスンも受けられる、楽しい2日間でした。

寒い時期の開催になってしまいましたが、当日エントリーを含め、約60人のライダーが参戦。
今年の乗り納めという方も多く、この寒さの中集まって下さって、スタッフ一同感謝しています!

※キングスモトクロスとウッズSSは写真を撮れませんでした。
入手出来たら掲載致します。

土曜はキングスMXの後、特設フラットトラックでナイトレースが行われました。
キャンプファイヤーと照明の周りを、フラットなオーバルコースで囲み、さらにその周りを、カメラを構えたギャラリーや出走待ちのライダーが囲んで、土曜の夜は日が暮れた後も明かりと歓声が絶えませんでした。
本イベント仕掛人の一人、伊藤さんも参戦。 (参戦どころか、ほとんど走りっぱなしだったような) さすがの速さを見せつけてくれました!

もう一人のイベント仕掛人である春木さんの実況も冴え渡りました。ご飯を食べながら見てもよし、お酒を飲みながら見てもよしで、夜のお遊びレースは独特の楽しい雰囲気に包まれていました。

・・・もちろん飲酒運転はダメですよ。
お遊びレースのフラットトラックでは、走りたい人が集まって走って、すぐにまた集まって・・・を延々と繰り返していました。4台ずつ4周走るだけで、ルールは単純なんですが、だからこそ明快。コース全部が見通せて、順位やコーナーの駆け引きなどが全て把握できるせいか、かなり面白い!もっとまったりムードになるものだと思っていたんですが、皆さんの走りには熱がこもっていました。
欠点は、オーバルの中からライダーを目で追っていると、目が回りそうになることです。たまに逆回転にしてもらうか、オーバルの外から見た方がいいのかもしれません。
日曜は朝まで大雨が続き、少しスケジュール変更をしました。朝一はバトサンMX特別編です。
ゲストライダーも参戦しました。
2コーナー後下りからの登りです。
上から見てると、死角からライダーがピョンピョン跳ね上がってきて面白いポイントです。
左はモトクロスを始めて1年が経ったFくんです。
今回は7位!来年が楽しみですね。
あれ?また伊藤さんが走ってますよ。
右は、来年からモトクロス国際A級に昇格が決まった筒井選手です。今年は全日本でも大活躍でしたね。 次のページでは、今回一番盛り上がったエクストリームクロスを紹介します。



2007-2016 Copyright(C) hokkaido off-road park All right reserved.